
ポンコツWebエンジニアのかっこ悪く生きる日記

頭の中にあるうちは何だって傑作

2017年4月24日 月に一度のふりかえり会をした

3行まとめ

  • 土日は月に一度のふりかえり会をしていた。
    • 今回は得意なことと苦手なことについてやった。
    • 将来の夢は漠然とだが定まった。
    • 自分の武器については明らかになったが使い方がまだ分からない状態。人に説明できる状態になって初めて自分のものになると思うので一つ一つ明文化していこう。
    • 自己分析は意志力の消費が激しく相当疲れるので一気にやるって考えは捨てたほうが良さそう。目的とスケジュールを決めて毎日少しづつ取り込もうと思う。(もちろんこれも気がついたらメモする)
  • 2日コードを書かなかっただけでRails力が低下していた。
    • 毎日少しだけでも手を動かしてコードを書くだけでバックグランド実行されるからどんなときも時間をとってやったほうがいいなと感じた。
    • 特に今の習得期間はそれが大事。
  • 最近生まれて初めて動悸を体験してる。止まらない。進化している気がして嬉しいな(^^)
    • 今日の業務では現実逃避の癖を無くせてきているのを実感できて嬉しかった。
    • 総じて最近どんどん良くなっている!!
  • 朝をもっと有効活用していく
    • 使い方を少し変えてみようと思う。
    • 今まではRails Tutorialをひたすらやっていたけど、一つだけでなく自分自身を高める自己投資の時間を割いてマインドセットと自信をつけるようにしよう。

その他

  • 社内のメルヘン思考の今日のメルヘンランチはとても楽しかった。
  • リンパの流し方を学んだ
  • 明日こそストロングファインダーしよう

2017年4月19日 逃げ続けた結果このような人格が形成された

3行まとめ

  • 今までの人生は今の自分の人格を作るほどに逃げまくってきたことを自覚した😂
    • これからを生きるために超えなければいけない壁にぶち当たっているので、継続してやっていき!今がとても大事!
    • なんだか最近体がソワソワしている。緊張状態の長期戦はノルアドレナリンセロトニンを枯渇させてしまうため、今の問題は早急に解決させよう。
  • 悪いことだけでなく良いことにも目を向けていこう。
  • 今週末は幼馴染の友人とまたふりかえり会をするので楽しみ!
    • 前回は好きなこと・嫌いなことを掘って自分の武器を見つけていった。今回はそれに得意なこと・苦手なことをJOINしていく。
    • 自分のなりたい像や状態を明確にする。3×3 -> 9×9 メソッド を使ってみる。
    • またそれらを実現するために、幾つかの軸に分けてスケジュールを立ててある程度の期限のライン引きしてキャリアプランとライフプランを立てていく。
    • 自分のことをよく知る理解のある友人同士で自分を曝け出し他己分析し互いの武器を研ぎ合うのとても良い😊
  • Githubの草が生えない問題が解決した。Github上で登録していたメールアドレスとローカルのメールアドレスが違かった。
    • 今まで全然コントリビュートできてなかったのがとても残念..。今日からは真っ赤っ赤にしていくぞぅ!

やっていき

買ってみた!ちょっと想像していたよりも動作音が大きかったのがあれだけどその他はとてもよくできてた! もしも自分がIoTプロダクトを作ったときにはこのような形で売り出せば良さそうと思えた。(何様?) ロールモデル感あったので良いところはどんどん吸収していきたい。

mornin.jp

2017年4月16日 ちょっとだけ疲れてるぽい

3行まとめ

  • 今週は平日飲み会続きだったので自分の時間があまり取れていなかった。調整していかないとな..。
    • てなわけで休みの時間があまり取れていなかったのか今週の土日は少しストレスが溜まっている感じがあった。今日は早めに寝よう。
  • 最近は毎日Githubの草はやしを楽しみにしていたけど、会社のPCからはコントリビュートされないようで困っていた。
    • コントリビュートしたつもりだったのにできていなくて穴をあけてしまった(´・ω・`)
    • 原因は登録メールアドレスが違うことにあるようなので明日見てみよう〜。
  • 来週末は自己他己分析を友人とやるので楽しみ🌟

その他

今週は新卒説明会で登壇してきました😆 弊社を知ったきっかけはこの大規模説明会だったので感慨深いであります。

nlab.itmedia.co.jp

www.youtube.com

2017年4月10日 集中力を見直す

3行まとめ

  • 瞑想を取り入れてマインドフルネスしていきたい。
  • 何度もやってみて挫折したポモドーロ・テクニック。今回はAppleWatchを活用したのと時間が来たら強制的にオフィスの外に出ることを絶対のルールとしたら続けられた気がする。ただし相当疲れる。
    • 今まで失敗してきたのはポモドーロをしても強制的にタイムボックスで区切れていなかったから。
    • キリが悪いからもうちょっとやろう は厳禁で もうちょっとやりたい で区切るのが次の集中力に繋がるっていうポモドーロの絶対原則を疎かにしていたのよが良くなかったぽい。
    • 25分間の中で自分は何ができるのかを知れるの良いなぁ。大事なのは継続なので続けていって自分なりの集中サイクルを見つけていこう….。
  • 今のままの集中メソッドではこの先壁にぶち当たりそうと思ったので改善中。技術力と自分改善を並行してやっていく気持ち。

2017年4月6日 問題解決とコードレビュー会

3行まとめ

  • 最近の課題は 問題解決
    • 問題の認識 → 問題解決のための計画を立てる → 実行する → 結果を確認する・ふりかえる
    • 上記今自分はどのフェイズにいるのか。今どこまでが正しいと判断しているか。を考えながら進める。
    • 問題解決 さんとは今までも何度も立ち向かってきたけど今度こそこの抽象的な問題解決能力を自分のものにするぞぅ。
    • Rails Tutorial で valid? とは何者なのだ?と疑問に思ったので、これを題材として先輩に横で見てもらいながら問題解決力のトレーニングをした。
    • 最終的にライブラリのコードの中身の追い方が学べたり、謎だったActiveRecord氏の正体が掴めたり、問題解決のプロセスを体感できたりと最高の体験になったのであった。今後も引き続きTry!
  • WordPressプラグイン連携でドハマリした … 。
    • 結局問題はプラグインの競合だった。
    • 時間がかかってしまったけどちょうどよい問題だった。解決できたからOK!よくやった!
  • 今日からコードレビュー会が始まったぞう!
    • もしもバグが生じたときはレビューの人が連帯保証人となるのではなく、基本的にリリースをする人が責任を持つというグランドルールが定まった。
    • これによりレビューする人の閾値が下がるので自分でも「ここまでは分かったけどここから先は分かりませんでした!」と思ったことをそのまま言うことができる。
    • 後輩さんがこの辺の言い回しがとても巧いという情報を得たので見てみよう〜 👀

コードレビュー会とは?

  • 目的
    • 自発的なコードレビュー体制の準備として
    • 熟練技術者さんの視点を取り入れることによりサービスの仕様理解とエンジニアとしてのスキル向上が期待できるため
    • 一度皆で視点と足並みを揃えることにより今まで暗黙的に進めていたことが見える化するため
    • 開発者同士で互いの思想や考えが相互的に理解することでき、コードレビューがよりシームレスになることで生産性が向上するため
  • 方法
    • お試し期間として1週間やってみる
    • 毎日30分間開発者限定でどこかに集まり当日分のPRを眺めていく
      • レビュー済みのものはみんなで内容を確認。適宜質問
      • 未レビューのものはみんなでレビューする

2017年4月2日 Google Chrome拡張機能を初めて形にできた

3行まとめ

  • 土日はYahoo! LODGEで友人と一緒に作業してた。楽しいな〜!有料になっても使いたい気持ち!
    • 会社の先輩方や知り合いもいらしていて、とても幸せタイムでした(^^)
  • 初めてGoogle拡張機能を作ることができた。2年位前からずっと作りたかったので形になったときは本当に感動した!
    • 作り方と公開の仕方は分かったので、後は肝心の中身の部分の実装をするだけだ。
  • プロトタイプ作るの本当に大事。

github.com

  • Rails Tutorial を2章分進めた。
    • 演習はPRにして明示的にやることにした。よい。
    • 並行してイベント管理アプリケーションの実装をしたくなってる。
    • 折り返し地点になったので復習も兼ねてやってみようかな。
  • 土日があればなんでもできるという安易で危険な思想を止めることにした。

2017年3月28日 ルサンチマン

3行まとめ

  • 今月の3連休に友人と他己分析をして出したアクションが花開き始めて良い。考えていることは絶対に自分の中から出して形にしてフィードバックをもらうところまでやったほうがいい。
  • Rails Tutorialが4章に入った。4章はRubyの章なのだけどここが一番時間かかっているなぁ。
    • LLの基本的な部分が習得できていないんだなぁと実感。
    • 何を今更と思われても、コードを書いて実践力をつけていくのが今回の目的の一つなのでやっていきだ。
  • 見返してやんぞ 🔥