きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2017年7月5日 フロントエンド周りの技術は難しいな

3行まとめ 最近は上期をふりかえって下期の方針や目標を決めていた やりたいことが多すぎてオーバーワークになるのが目に見えていたので少し減らしていくことにした。 最近は npmやbower, node, gulp でjs周りをゴニョゴニョしていた。 全然分かってなかった…

2017年6月30日 ニューラルネットワークほむほむ

3行まとめ 上期評価資料作成 実績の記入はできた。後は自己評価なので週末は内省に努めます。 下期目標設定 ドラフトで設定した。今後面談を重ねることでブラッシュアップしていこう。 DeepLearning読書会 パーセプトロンにより論理回路を表現できる しかし…

2017年6月29日 上期評価資料作成中

3行まとめ 上期の評価資料を作成している 毎日Activityはとっていたけど、結局月に1回のふりかえり活動はできなかった。 一日ごとのログを月に一度一気にまとめるというActionが良くなかったので、毎日同じログファイルに追記していくことにした。 自分の感…

2017年6月27日 一時停止

3行まとめ 個人用PCの dotfiles を会社のPCに充ててみたら盛大にエラーが出てきてしまい昨日から作業が一時停止していた。 やりたいこと・やらなきゃいけないことが盛りだくさんなのに作業が中断されてしまい、とてもフラストレーション溜まっていた。 現状…

2017年6月25日 街で次の冒険の準備してた

3行まとめ 2017年上期に立てた目標について一段落ついたので、今日は自分のPCの環境設定をメンテナンスしたり便利にしたらり、下期のアクションを考えたり、雑な人生設計してみりなどなど、RPGでいうとこの街で武器強化したり休んだりしてるような日だった b…

2017年6月24日 東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト(EDP)に参加 🐥

3行まとめ 今日から東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト(EDP)に約半年間強参加します。 内容は、東工大の大学院生はもちろん、東京藝術大学や武蔵野美術大学に在籍する芸術大学の学生さんや僕のようなソフトウェア開発者、テクノアントレプレ…

2017年6月23日 🍺上期有機的成長軸の目標達成🍺

3行まとめ イベント管理アプリケーション Twitterサインアップできた GoogleOauth2 サインアップできそう 基本的にomniauthの機構が同じなのでソーシャルサインアップは一つ作れば他もまぁまぁ簡単に作れることが分かった。(Rails5, Devise環境) ようやく上…

2017年6月22日 いきいきDeepLearning勉強会 🐟

3行まとめ イベント管理アプリケーション Facebookのソーシャルサインアップに成功した 結局動かなかった原因は callback_url のパスに余分なスラッシュが入っていたからでfacebookからアプリケーション側に返ってこれなかったことだった プロフィール画像機…

2017年6月21日 続・問題解決day

3行まとめ イベント管理アプリケーション Herokuの環境変数を確認/追加/変更/削除する方法を学んだ。 Heroku への build に失敗する問題を解決できた。 background-image: への image-url 指定が原因だった。 github.com Wordpress コーディング力が上っ…

2017年6月20日 ひたすら問題の原因特定をしてた日

3行まとめ イベント管理アプリケーション Facebook認証実装中 omniauth_callback が上手くいってないところまで突き止めた。 heroku 上で build できない(Precompiling assets failed.) githubからの自動デプロイ設定しているけど6日前から落ちていた。 Sma…

2017年6月19日 個人開発がゲームになった🎮

3行まとめ イベント管理アプリケーション イベント参加・参加キャンセル ユーザー詳細ページ上で参加しているイベント表示 イベント詳細ページ上で参加しているユーザー表示 最低限の機能が整った! GoogleMap連携できた 今週は外部連携をやっていき SmartNe…

2017年6月16日 ワクワクリレーションシップ

3行まとめ イベント管理アプリケーション進捗 belongs_to 問題が解決できた! bellongs_to :user したことで必ずuserに所属するイベントを作成しないといけなかったにも関わらず user_id が存在しなかったためエラーになってしまっていた。 ユーザーをイベン…

2017年6月15日 お昼の勉強会に参加する🐘

3行まとめ イベント管理アプリケーション belongs_to するとイベント作成できない問題突破ならず 動画背景の実装準備できた コンソールで地道にみていこう もう6月末までには時間がないので焦ってきた 今日はお菓子を食べるお仕事をした そろそろ評価資料を…

2017年6月14日 Alexa

3行まとめ イベント管理アプリケーション ユーザーとイベントの関連付けをし始めた。 その結果イベント作成ができなくなってしまった…。 amazon echo すごい..。Alexa開発したい!ぬいぐるみとお話がしたい! 問い合わせ対応に時間がかかってしまった。 いき…

2017年6月13日 いきいきしてこう✨

3行まとめ イベント管理アプリケーション 一段落ついたのでデザインを少しだけかっこよくした fontawesome 便利だった 明日からはまた機能を追加していく予定 事業部で開催されたエンジニア向けの技術交流イベントに参加した 準備不足と意識不足を痛感したけ…

2017年6月12日 第一回メルヘン会議

3行まとめ イベント管理アプリケーションで以下の実装をした。 ユーザーのCRUD実装 ヘッダー整理 ユーザープロフィールページ LINE@友だち追加ボタン Googleカレンダー表示 イベント詳細ページ deviseを導入するかユーザーを自前で作るのか、どうしようどう…

2017年6月9日 builderscon tokyo 2017 行きます!

3行まとめ イベント管理アプリケーション deviseとomniauth研究中。なんとかRdocを駆使して理解していく感じぽい。 社内用イベント管理サービスも作りたいなぁ。slackログインしたい builderscon tokyo 2017 参加登録しました!楽しみ♫ makezine.jp Maker Fa…

2017年6月8日 devise!君に決めた!

3行まとめ イベント管理アプリケーション いまだに自前で作るかdeviseを使うかを迷っている..。 けどもう決めました!決めて進むだけ!devise とお友達になってみます! 新卒氏達の座学でこのアプリケーション作成のお話をしようと思います。開発過程を赤裸…

2017年6月7日 ソーシャルサインアップできた 😂

3行まとめ イベント管理アプリケーション ついにdeviseとomniauth-facebook, omniauth-lineを使ってソーシャルサインアップできました〜!わい〜! ここ最近日本語のブログを参考にしたりして実装していたのですが、そのとおりに作ってもできないということ…

2017年6月6日 devise が難しい ><

3行まとめ イベント管理アプリケーション devise がとにかく難しい..。 devise が例として提供しているfacebook認証から手をつけてみようと思ってます。 ペパボカレッジの研修で devise を使ってごにょごにょしているのを教えてもらったので拝見させていただ…

2017年6月5日 せやかて今週はもりもりやる

3行まとめ イベント管理アプリケーション 画像投稿ができるようになった devise を使ってみた!railsコマンド叩くだけでシュッとユーザー作れるのはとても便利だけど、シュッと作れすぎてブラックボックス感が強くて問題起きた時に原因の特定がし辛いなぁ。 …

2017年6月3日 A8Festivalに参加してアフィリエイターになった

3行まとめ イベント管理アプリケーション イベント情報更新の実装 イベント削除機能 eventsリソースについてのCRUDが実装できた.. じ~ん ヒカリエで開催された A8Festival にスタッフとして参加してきた。 Maker Faire みたいで楽しかった!貴重な体験とな…

2017年6月1日 ワクワクSNS連携

3行まとめ イベント管理アプリケーション進捗 サインアップとログインはLINEのみにしたいと思っている。(現状ユーザーが全てLINEユーザーなので) イベント一覧を新着順に表示できるようになった。 イベント編集機能作成中。途中手が止まってしまったのだけど…

2017年5月31日 堅牢な実装していくぞぅ!

3行まとめ 今日は某大和田メアリー純氏 にNULLの扱いについて教えていただいたのであった٩(๑òωó๑)۶ エンドユーザーにとってはデータの存在は「あり or なし」でしかないのだが、開発者にとっては「あり or NULL or 空文字」となり考えることが増える。 デー…

2017年5月30日 個人開発めちゃ楽しすわくわく丸

3行まとめ イベント管理アプリケーション EventsテーブルへのデフォルトNOT NULL設定 これによりNULLなのか?空文字なのか?と迷わなくてよくなった DBは基本空文字でデータを入れるようにして、必要にかられる場合のみNULLを使うと良さそう マイグレーション…

2017年5月29日 水泳は習慣にしたいなホトトギス

3行まとめ プールで永遠と平泳ぎをしていると瞑想状態に入れるので最高ということがわかった。全身運動もできるし最高。 今後は都内の良さげなプールを巡ります。 イベント管理アプリケーション イベント一覧表示 イベント作成(ただしフォームは注意が必要で…

2017年5月26日 アプリケーションの設計🐘

3行まとめ イベント管理アプリケーション 設計が上手くできずに手が止まってしまったので熟練技術者さんに設計の相談をしていただいた。とてもためになる良いお話をしてもらったぁ まずはmodelをパキッと決めることが肝心だと分かったぞう 感謝&やっていき!…

2017年5月25日 土日こそ計画的に😉

3行まとめ イベント管理アプリケーション レイアウト調整, E2Eテスト・ファビコン・フッター・名前付きルート導入 githubのpushに連動してherokuに自動デプロイできるようになって便利! 開発計画をざっくり立ててみよう 十分な休息と充実感を得るために休日…

2017年5月24日 キングダムキングダムキングダム

3行まとめ ついにキングダムを全巻読破した。 結構プライベートの時間奪われたけどそれに見合うだけの効果を得られたと思うので大満足!久方ぶりに本当に楽しい作品だった! 推しメンは 1. 王騎, 2. 廉頗, 3. 昌平君, 4. 蒙恬, 5. 信 輝き方は武将達でそれぞ…

2017年5月22日 Webアプリケーション開発は楽しい・あらゆる物体とお話がしたい

3行まとめ Vue.js を初めて触った。これは良さそう。もうちょっと触ってみたいので何か書いてみる。 ハンズオンをしていただきました!ありがとうございした!押すなよ! / 他3コメント https://t.co/ohkH84QwuO “PHPerのためのVue.js入門とVue.js 2.0の未来…

2017年5月18日 睡眠は大事!油断せずにいこう

3行まとめ きょうは久しぶりに頭がぽやぁっとしていた…。 原因は睡眠不足。そしてそれをリカバーする昼寝時間が確保できなかったこと。 頭がぽやっとしていると 考えることを放棄する & 目の前の問題から逃げて集中が続かない & 話が入ってこない & すぐ…

2017年5月17日 RailsTutorial 2周目を完走した

3行まとめ RailsTutorial 2周目が終わった。今回チャレンジしたのは Rails 5.0 (第4版)。 前回は Rails 4.0 (第2版) を研修でやっていたのだが、その頃と比べるといくつか大きな違いがあった。 まず外的にはrakeタスクをrailsコマンドで実行できるようになっ…

2017年5月12日 awake of api.rubyonrails.org

3行まとめ http://api.rubyonrails.org/ のありがたみを知った。定義元が分からないときなんかに便利なんだなぁ。 最近はkindleよりもリアル本の購入が多くなった。 自分以外の本の読み方がとても気になってきた。 3色ペンで色毎に意味付けして書きながら読…

2017年5月11日 Dockerと東京工業大学CBECプログラムとBroadWiMAXとVR Cycle

3行まとめ Docker に興味を持ち始めたので勉強しよう。先輩から本をお借りしたので読もう〜。感謝 gihyo.jp 東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクトに参加します!6月末までにもっと強くなるぞぅ。 cbec-titech.doorkeeper.jp 5月1日からWimaxの…

2017年5月9日 POStudy ~アジャイル・プロダクトマネジメント研究会~

3行まとめ Faker::Yugioh! を作りたい機運。これによりGem作成の実績を解除したい。 GWの内省の結果ようやくネガティブは無駄という一つの答えに行き着いたので、ネガティブを作り出す要因は一つ一つ排除していき、またポジティブになるようなことはどんどん…

2017年5月2日 ローバリューでFINISH

3行まとめ 振り返ってみると今日はあまり集中できてなかった気がする … 。 自宅唯一のネットワーク手段であるWimax氏の有効期限が切れて辛いぞぅ。 自己分析がネガティブに働いてしまい辛くなってきてしまった。生産的じゃないぃ。 相手の顔や動作が見えない…

2017年5月1日 王騎

3行まとめ 土日は久方ぶりに体起因の風邪を引いてしまい2日間寝込んでしまっていた。 おかげさまでアニメ版キングダムをシーズン2まで見てしまった。 王騎将軍の豪傑っぷりがビシビシ心に突き刺さってきて最後はもう泣くしかなかった。 それはそれとして風邪…

2017年4月27日 問題(暗琉天破) -> 解決(無重力空間で自ら回転し遠心力を作り出す)

3行まとめ 問題解決の成功体験を積み上げているぞ。この調子! 闇雲 -> さっぱり分からん がなくなってきた理由は以下らへんかなぁ。 技術不足の点について断片的だった知識が繋がり全体像が見えるようになったこと。自分の立ち位置が分からないとすぐに迷う…

2017年4月26日 ストレングス・ファインダーしてみた

3行まとめ まだまだ時間は掛かってしまうけど一つ一つ問題解決できるようになっている。 今日は動悸が止まらなかった。帰って運動して自分のいいところを3つ発見して寝よう。スヤァ。 以前読んだ「0秒思考法」思考の整理術をまたやってみようと思いました…

2017年4月25日 才能に目覚めたくなった

3行まとめ E2Eテストの書き方を学んだのであった。一度書いてしまうとそんなに難しくないので後は省エネで書いていけそう。やっていき! MySQLのversionを上げるメリットが分かってきた。5.6は素晴らしいのだなぁ。 takatoshiono.hatenablog.com 才能に目覚…

2017年4月24日 月に一度のふりかえり会をした

3行まとめ 土日は月に一度のふりかえり会をしていた。 今回は得意なことと苦手なことについてやった。 将来の夢は漠然とだが定まった。 自分の武器については明らかになったが使い方がまだ分からない状態。人に説明できる状態になって初めて自分のものになる…

2017年4月19日 逃げ続けた結果このような人格が形成された

3行まとめ 今までの人生は今の自分の人格を作るほどに逃げまくってきたことを自覚した これからを生きるために超えなければいけない壁にぶち当たっているので、継続してやっていき!今がとても大事! なんだか最近体がソワソワしている。緊張状態の長期戦は…

2017年4月16日 ちょっとだけ疲れてるぽい

3行まとめ 今週は平日飲み会続きだったので自分の時間があまり取れていなかった。調整していかないとな..。 てなわけで休みの時間があまり取れていなかったのか今週の土日は少しストレスが溜まっている感じがあった。今日は早めに寝よう。 最近は毎日Github…

2017年4月10日 集中力を見直す

3行まとめ 瞑想を取り入れてマインドフルネスしていきたい。 何度もやってみて挫折したポモドーロ・テクニック。今回はAppleWatchを活用したのと時間が来たら強制的にオフィスの外に出ることを絶対のルールとしたら続けられた気がする。ただし相当疲れる。 …

2017年4月6日 問題解決とコードレビュー会

3行まとめ 最近の課題は 問題解決 問題の認識 → 問題解決のための計画を立てる → 実行する → 結果を確認する・ふりかえる 上記今自分はどのフェイズにいるのか。今どこまでが正しいと判断しているか。を考えながら進める。 問題解決 さんとは今までも何度も…

2017年4月2日 Google Chrome拡張機能を初めて形にできた

3行まとめ 土日はYahoo! LODGEで友人と一緒に作業してた。楽しいな〜!有料になっても使いたい気持ち! 会社の先輩方や知り合いもいらしていて、とても幸せタイムでした(^^) 初めてGoogle拡張機能を作ることができた。2年位前からずっと作りたかったので形に…

2017年3月28日 ルサンチマン

3行まとめ 今月の3連休に友人と他己分析をして出したアクションが花開き始めて良い。考えていることは絶対に自分の中から出して形にしてフィードバックをもらうところまでやったほうがいい。 Rails Tutorialが4章に入った。4章はRubyの章なのだけどここが一…

2017年3月27日 時間が足らない

毎日時間が全然足りない。削れる時間は全部削っていこう。効率的に時間を使っていこう。 アプリの申請が予想以上に難しい…。そして反映まで早くて2週間かかるとは… 選択と集中が揺らいでいるので軸を戻さないと…

2017年3月26日 ポートフォリオを作ってみた

3行まとめ 自分のポートフォリオをRailsで作ってみた。 github.com 個人で運営しているスポーツサークルのホームページをRails環境で動かしてみた。 github.com Apple Developer 登録ステータスが pending のままだった(´・ω・`) 明日まで待とう。 よさ Yah…

2017年3月25日 App store に申請するぞ

3行まとめ プライベートで使っているPCで起こるSSH接続周りで起きていた問題をようやく解決した。 Github.comのPrivate Repositoyを使い始めた。 今はpublicだけでなくprivateでも草が生えるのだなぁ。これからはgithub.comの方にメモをまとめていこう。 ア…